

鉾八幡の献穀田の御田植祭が開催されました。獅子舞を舞っている間早乙女の人たちが稲を手植えしていきます。
一つの神社の新嘗祭のための米を毎年行っているこの地域は本当に素晴らしくびっくりします。
毎年順送りされ来年は別のところが行います。エネルギーのすごさに脱帽です。獅子舞もすべてのところにあるものではないので、ないところが当番になったときは近くの獅子舞をやっている地域の人にお願いして借りてくるそうです。
早乙女になっている人たちは中学生の人たちらしいけれど、たぶん水の張ったぬかるんだ田植え前の水田には今回初めて入るのではないでしょうか。