



ベトナムハイフォン市解放60周年記念行事がハイフォンで開催されて、ハイフォン市から香川県議団として招待されたので行事に参加してきました。
会場入り口風景
会場内開会のオーケストラ演奏
それぞれの立場に人からのあいさつ(結構いろいろな人が出てきて長時間続きました)
ベトナムの踊り
挨拶は同時通訳の翻訳を機械を通して聴くことができました。

香川県からハイフォン市に桜の木が20本送られましたが、今あるのは9本で後は枯れたそうです。
日本と気候が違うので難しいようです。



ハイフォンのカットバーの水上生活者の家(船とドラム缶を浮きにした枠の水槽です)と最後は船のスーパーです。
今回は2泊4日の行程なのできつかったです。出発日と帰国日は両日とも数時間の睡眠で結構きつかったです。